2012年8月6日月曜日
グリーンデイワークショップ2012

遅くなりましたが4/30(日)に行われた「茶室をつくろう!+お茶会を楽しもう!」ワークショップのご報告です。これまで紙管、柳の枝といった材料を用いて茶室を作ってきたこのワークショップ、今年はメタルラスという金属製の網を使っての挑戦です。
作り方のレクチャーから始まります。
左に見えるのはスタッフが作った部分試作品
まずは部品づくり。金網の端を折り曲げて強化し、筒状に丸めます。
異なるサイズの筒をつなげます。大人も子供も真剣です。
各班に分かれて筒を壁状に積んでいきます。
積んだ金網筒は針金で結びますが、積み方にもセンス有り。
これが茶室になるの?と半信半疑な時間帯。
各班が作った筒の壁を一体化してつないでいくと。。。
完成です!みんながんばりました!
上から見ると
そして午後からは第2部「お茶会を楽しもう!」


金網の円環がつくる柔らかい影が印象的な空間です。
筒の壁は厚みがあり内部は包まれた感じになりました。
自分が作った茶室でお茶を味わいます。
お茶会だけの参加も含め多くの方にアムアミアンを楽しんで頂けました。

新たな素材を使ったチャレンジで少々苦戦しましたが、無事完成してお茶を頂く喜びが自然とみんなの笑顔となって現れていたように思います。
ご参加、ご来訪頂きありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。





0 コメント | コメントを書く | コメントの表示  
Template Design: © 2007 Envy Inc.